なぜなにQ&A

 みなさんは、自分が住んでいる地域にある自動車の修理工場(鈑金塗装工場)の前を通った時、「何をしているところなんだろう」、「何だか入りにくいな・・・」などと思ったことはありませんか?

 実は鈑金塗装工場、その中でも「ABAショップ」とは、「クルマ社会を支えるスペシャリスト」たちがはたらいている、クルマ修理の専門ショップなのです。

スプレーマン

『ABA』って何?
 『ABA』は『あば』と読み、「Auto Body-repair Co-operative Associations」の略で、『自動車車体整備協同組合』のことです。  では、『ABA』=『自動車車体整備協同組合』とは、どんな組合なのでしょうか?

 『ABA』は、『JABRA(日本自動車車体整備協同組合連合会、じゃぶらと読む)』を母体として、全国都道府県ごとに『クルマの修理工場』の集まった組合のことです。

 わたしたち『ABA』では、地域の『クルマの修理工場』の技術向上や福利厚生に努めながら、みなさんが安心してご利用できるクルマ修理のスペシャリスト集団『ABAショップ』を広めています。
 みなさん、わたしたち『ABA』をこれからもよろしくお願いします。

僕、ベッピーです。このマークはなんていうの?
 このマークは、『ベッピー』といって、全国の『ABAショップ』のイメージアップキャラクターです。
 このキャラクターがついているお店は、クルマ修理のスペシャリストのいる『ABAショップ』ですから、お気軽にクルマに関して何なりとご相談ください。

クルマの小キズ・ヘコミを直したいのですが、
 近所の『ABAショップ』を教えてください。
はい、こちらから調べることができます
『ABAショップ』を探したい地区を選んでください。
きっと、ご近所にもあなたの求める『ABAショップ』があるはずです。

クルマの修理って高いんですか?
 いいえ、そんなことはありません。
 ちょっとした修理であれば、ごく普通の料金で修理できます。
 たとえば、ちょっとした運転ミスでガードレールなどに擦ってしまったバンパーの擦り傷、気になりますよね。この程度なら『ABAショップ』では、1〜3万円の1日仕事でなおしてくれます(当然、程度によりますけど)。大切な愛車を傷つけてしまって困っている方、その小傷は意外と、安く簡単に直せるのです。
 もし、けっこうかかりそうな修理だとしても、『ABAショップ』では、最初に見積りを出してくれますので、安心してご来店ください。

 このように「ABAショップ」では、みなさんが今後も安心して乗れるように、丁寧に作業をしています。

 もし、みなさんがクルマのキズ・ヘコミなどを気になさっているようでしたら、お近くの「ABAショップ」へおいでください。きっと、親身にあなたのクルマを修理してもらえるはずです。

お近くの「ABAショップ」は、こちらから探せます!

目印は、
 このマークのあるお店へどうぞ
ベッピー
ベッピー
スプレーマン
スプレーマン

ABAマーク
ABAきょうと
京都府自動車車体整備協同組合